私の暮らし~日々バランスを考える~

私の好きなこと、気持ちを把握する作業強化中 / 管理人:すずかりん

カンナさーん!

元気でる。こんな人になりたい。

受け入れ能力上げたい。

今月第二子出産しました。 赤ちゃんがただ可愛すぎて、第一子の時はなぜあんなにも必死だったんだろうと思う。可愛いなんて思えなかった。私は子供(他人)のペースで生活することを今までやったことがなかったから、子育てが辛いんだということに気付いた。子…

ポジティブに書けない

ポジティブなことを書こうとしたら、書けなくなりました。今はまだ無理みたいです汗

シンプル食事

食事は生活の基本!知識とレパートリー増やしたい。勉強の時間を割こうと思う。

ポジティブになりたい

このブログ暗いなぁ。。。私はポジティブ人間だと言われるし、思っていたけど、結構ネガティブだと気が付きました。ポジティブなことを書くようにして、思考を変えたい!! 書く癖をつければネタ探しでポジティブなことばかり気になる、、、ハズ。

夫が家事をしてくれない

夫が家事をしてくれない。仕事に育児に家事にわたしばかり頑張っている。きー!! となってましたが、キツいものはやらないと決めて放置したらたくさんやってくれていました。私は早く終わらせてからのんびりするものだと思っていたけど、夫にとっては早くは…

得意なこととは

短所を直すのは大変。長所を伸ばせ。とよく読むけど、得意なことなんて私にあるのか?!と思う。とりあえず続けられる習慣になることしか伸びないと思うので、全く苦なく続けられること探しから。

プライドがまだあった

だいぶプライドが低くなったと思っていたのですが、まだまだあったようで、自分は素晴らしい人間だ、周りの人に誉められるべきって内心は本気で思っていたみたい😅客観視するためにアウトプットを再開したい。 そんなに私は素晴らしい特別な人ではないことを受…

周りに気を遣うに疲れた。

ただいま妊娠中です。 通勤電車がとにかく辛いです。 6:55発の電車に乗ってますが、とにかく混む。 お腹をカバンで押されるし、電車の揺れで寄りかか られるけど、お腹に力をいれてはいけないと言われ ているから支えられない。 赤ちゃんを守れるのは私しか…

1年前の過去記事を読み返した

余裕がなさすぎて笑ってしまう。 家事スキルのない私に0歳育児は本当に大変だった。 どんなときも何があっても肉体的、精神的に 自分を整えることが大切だと再確認した。

割り勘なんて

テレビにて デートでポケモンGOはどうか 私の中では絶対無し。 割り勘も若者はリスク回避のため積極的。 10代~20代はお金のかからないデートをするとのコメント。 絶対反対!!男性の愛情はお金で測れます。収入に、対してどれだけ何に使うかでその人の大切…

人の評価なんてそんなもの。

「君は言ってもすぐ忘れる。真面目さが足りない」とよく言われていましたが、ここ数年「大変なことがあったのにあっけらかんとしてニコニコしてて羨ましい」と言われるようになりました。私のしていることは全く変わっていません。唯一真面目ではない自分を…

エアコンつけっぱなしで寝ない。

薄半袖、薄ショーパンで寝たら風邪ひいた。つけるときは厚半袖、長ズボンを着なければ。

7月14日(木)

夫に子供のご飯について文句言われる→私逆ギレ→夫話しかけてもシカト→寂しい、構って欲しい→ちょっかい出す→怒られる文句言われて怒ったのがまずかった。冷静に事情説明すべきだった。なぜ感情的になるのか。怒られると逃げたくなる。怒らないで欲しいと思う…

7月11日(月)

安定を求めると、保身に走り、逆に不安定になると思う。不安定を怖がらない。なんとかなるもんだ。子持ち共働きを不安に思っているが、頑張っていれば夫も協力するはず。やる前から不安にならない。今はわたしがまだまだ頑張れる。夫の方が頑張っている。忙…

7月10日(日)

復職の件、異動の件でパニック🌀😱キャパ狭いわー広げたい。異動、苦手ではないと思っていたけど、人間関係の再構築はやはり負担らしい。

7月9日(土)

結婚式参列。とても素敵だった!!経緯を大体知っているから、感動もひとしお。こだわりがつまった、二人らしい結婚式で素敵だったー。出席させてくれて、夫ありがとう♥

7月6日(水)

うちの子は寝ないけど、離乳食はよく食べる。悩みはそれぞれ。くらべるのは無意味。得意分野が違う。

7月5日(火)

7/2 結婚式参列グッヅ確認、今回のイメージ決め7/3 結婚式服注文、ふくさ、祝儀袋購入、メッセージ記載7/4 美容室予約、祝儀袋記載7/5 両替のため銀行へさらにサロンにフルで行って、懸賞も応募。買い物に、料理もできた!!誰も誉めてくれないから、自分で…

6月29日(水)

お腹が痛くて、熱あって、頭痛いから寝たいのに、子供の面倒見ろって夫に言われて私が逆ギレ。夫の意見も分かるけど、体がついていかん。お互いいっぱいいっぱいだね。余裕なし。

6月28日(火)

購入された商品を梱包(斜め包みを習得!)発送、住民税支払い、郵便受け取り、もう一品出品と頑張った!!(私が)発熱の中、私頑張った!一人で寝ちゃったら子供が私の首の上で寝てた!一人にしてごめんね。無事で良かった。でも、首は苦しい。夫が残業なし…

6月27日(月)

3年間の年収計算して、市役所の減税受けられないか検討、確認。子育てセミナー行けないか確認。結婚式参列準備。不要品メルカリで売却。たくさん出来た。こんな日は家事が出来なくても気にならないわ。

羨ましい

夫が家事育児に協力的で羨ましいとよく言われる。恵まれてるとは思っているけど、私はそれを第一に思って選んだから。ダメ夫だって言っても、その人のいいところがあって結婚したんだから、全く良いところがないことないはず。とりあえず、私の生活がいいな…

6月26日(日)

好きな朝ごはん3人で食べて、食べたいかき氷一緒に食べに行って好きな晩御飯食べて、作りおき中に夫が子供寝かしてくれて。幸せー最近、道端でいいな、可愛い、欲しいと思っても、冷静に考えて私の生活には合わない(使用頻度が少ないだろう)と思って買わずに…

6月25日(土)

"一生モノ"も買ったっきりではなく、メンテナンスしていくもの。今の自分に合わなくなるから。そう考えると一生モノはないのかも。時間あるなら夫にごはんをつくって欲しいと思う。夫は私が食べたいものを作って食べた方が私の満足度がたかいと思っているか…

6月24日(金)子供

・授乳時、抱っこしただけで口を開けるのが可愛いくてしかたない。・キッチン台に何も置かないを実行したところ、料理がやりやすくなった。・買い物は何か良いものあるかな?ではなく、条件をあげてこういうものが欲しいと具体的にイメージすると判断が早く…

IQ 2

毎日の計画のポイント1.人に邪魔されにくい場所で2.長期目標にいつも目をむけておく。毎日の日課のリストに夢の実現につながる課題を必ず入れる。3.自由な時間の50%は予期しない出来事の処理時間とする。4.具体的に。5.障害を予測する。6.優先順位をつける。…

IQより感銘を受けた箇所

どんな出来事も偶然も運命も、意思の強い人の強固な決意を、妨げることも、阻止することも、抑え付けることもできない決めたことを貫く時、心の安らぎが得られる。行動と価値観が揃うこと。さらに想いも真実と同じ線上にそろうのとが、心の安らぎを得るため…

6月23日(木)思考

・携帯のギガ数少ない→長時間小説読めない→そんなことより丁寧に料理したり、書籍を読んだりした方が満足する気がする・ギガ数少ない→決めたいことがたくさんあって、検索がたくさん必要→自分の気持ちをアウトプットした方が案外そんなに悩んでないかも・画…

6月23日(木)子供

薬ってすごい。息子の常にはな垂れが解消だ。子供が眠いときに騒ぐだけではなく、うとうとできるようになった。まだ前歯2本が少ししか生えてないのに、煎餅を噛むことをおぼえた。 メモ整理6/19 3日程前から完璧にやらなくていいを本当に受け入れられた。…